化粧品と肌トラブル

 肌を美しく整えるために使っている化粧品ですが、使い方を間違えると健康な肌の人でも赤くなる・ほてる・痒みが出る・ぶつぶつが出る…

といった肌トラブルが起こることがあります。

 たとえば、洗浄力の強い化粧石鹸で洗顔した際に、肌に残った石鹸成分や、洗髪時のシャンプー液やリンス液のすすぎが不十分だった場合などに、成分が顔や首の皮膚に作用して、かぶれを引き起こすことがあります。

この原因として、化粧品が肌に合わないということが考えられます。

化粧品の注意書きには必ず「お肌に合わない場合は、ご使用をお止めください」と添えられていますので、肌トラブルが重症化する前にすぐに中止しましょう。

また、不安な時には使用前に化粧品との相性を調べる方法もあるので、知っておくとよいでしょう。

かぶれ:肌荒れといわれる状態は、普通の湿疹やアトピー性皮膚炎なども考えられるので、自己判断は禁物です。何が原因かつきとめ、その原因に近づかないようにするのが重要です。

もし思い当たることがあれば、使用をいったん中止し、皮膚科専門医に診断してもらうようにしましょう。

かぶれたと思ったら?

肌が突然赤くなったり、ヒリヒリするなどのサインが出たら、その原因を特定することが大切です。

原因がわかったら、自分から避けることが可能になり、悪化を防げます。

原因①  肌が何かしらに触れた刺激によるもの

刺激の強いものに触れると、誰でも起こる可能性があります。
体調や季節の影響で、肌のバリア機能が低下していると敏感になることも。

アルコールが触れると肌がピリピリ、赤くなる、いつもの化粧品がヒリついたなど…

原因②  体質からくるアレルギーによるもの

肌の状態に関係なく、特定の成分に反応が起きてしまうもの。
身体のどの部分でも反応が起こります。

小麦・乳・そば・卵・落花生などの食物アレルギー、花粉、大気汚染、化学物質、金属、ハウスダストなど人によりさまざまな原因物質が考えられます。

原因③  実は汚い!パフやブラシ達

毎日使っている、パフやブラシが原因で肌荒れを引き起こしている可能性もあるのです!

目に見えない汚れやほこり、雑菌が付着していて汚く、肌トラブルを引き起こす原因になります。定期的に洗浄し乾燥させ、雑菌が繁殖しないように清潔に保つようにしましょう。

これらが原因で、肌トラブルを引き起こしている可能性があります。

 もちろん、他にもホルモンバランスの乱れや、生活習慣などによってトラブル状況は変わりますが、これらを少しづつ見直す事によって、肌トラブルが改善するかもしれません。

少しでも健やかな肌を保てるようにしていきましょう!

どうぞお気軽にご相談ください!

エステ通信
インスタグラム