ベースメイクアップ化粧品について

 

化粧下地・ファンデーション・パウダー類のことを指し、肌の色や質感を変え、肌のきめを整え紫外線から肌を守ります。

化粧下地(仕上がりを左右するので手抜きはNG!!)

①キメや毛穴などをカバーして、メイクのノリやモチをよくする働きがあります。

②色補正効果…くすみを軽減し肌色を明るく整える効果があります。

③光効果…光沢やツヤで顔の立体感やメリハリを出します。

④UVカット効果…UVカット剤を配合。日焼け止めと処方が似ており、日焼け止めを化粧下地として使う場合もあります。

顔色を整えるコントロールカラー

目の下のクマや色濃いシミ、そばかす、頬や小鼻わきの赤み、全体的な肌の黄みやくすみなど、様々な肌の色むらを整えるのがコントロールカラーです。

さらっとしたタイプから、しっとりクリーム状のものまで様々。

季節ごとに、肌のコンディションに合わせて使い分けても良いですね!

ピンク:淡いピンクは血色の良い肌色を素早く再現。柔らかな肌感触を思わせる仕上がりは、色白肌ほど効果的。

イエロー:肌のくすみや色沈みを明るくカバーして、健康的なスキントーンに微調整。黄み系の肌にも浮かない万能色。

グリーン:赤ら顔など、頬やニキビ跡の赤みを相殺するのがグリーン。赤みが気になるところにだけポイントで使用。

オレンジ:くすみ感がより強い、ダークな茶ぐすみ系の悩みに効果を発揮。クマやたるみなどの影色消しにも有効。

パープル:肌に澄んだ透明感をまとわせ、エレガントに見せるカラー。黄ぐすみしがちな肌色の黄みを抑える働きも。

★☆★きれいな肌のキーアイテム★☆★

毎日のメイクに、少し知識を追加してみてくださいね♡

お肌のご相談だけでも、是非お気軽にお立ち寄りください。

インスタグラム
 エステ通信