正しい日焼け止めの選び方

まだまだ残暑が厳しく紫外線が強いこの時期…

日焼け止めは何を基準に選んでいますか?

紫外線が肌にダメージを与えるという事は、ご存じの方も多いかと思います。

紫外線は、体内でビタミンDを生成し、健康を維持させる働きがあるため、ある程度浴びることが必要なのですが、紫外線の浴びすぎはシミやシワなどの原因になってしまいます。

なんと自然老化の約80%がUV-Aダメージによると言われています!!!(20%は加齢)

肌をすぐに黒くするのはUV-Aの影響

UV-A

日差しを浴びた後、「肌をすぐに黒くする」紫外線のこと。これがメラニン色素をつくる色素細胞(メラノサイト)を刺激することで、メラニンが生成されて色素沈着が起こります。

実はこの「肌をすぐに黒くする」という反応は、紫外線が皮膚の奥深くまで浸透してしまうことから守ろうと、体内でメラニン色素が働くことによって起こる「皮膚の防衛反応」。UV-Aは30〜50%が表皮を通過して真皮に到達し、真皮にある弾性繊維を破壊するため、それが肌のハリなどに影響を及ぼし、シワやたるみなど肌の「光老化」へとつながってしまうのです。

肌に炎症を引き起こすのはUV-B

UV-B

「肌に炎症を起こさせる」紫外線のことで、肌がヒリヒリするやけどのような状態になります。すべての紫外線の約5%を占めるUV-Bは主に肌表面で吸収され、UV-Aほどの「即時黒化」作用はないものの、肌色を黒くする作用があります。そのエネルギーは強く、肌が赤く炎症を起こしてしまうのです。これがシミ、そばかすなどの原因となります。

★日焼け止めは、使うシーンに合わせて適切なSPF・PA値を選ぶことが大事です。

SPF…UV-Bによって肌が赤くなるのを防いでくれる数値です。

   (数値が大きいほど防御率UP)

PA…UV-Aに対する防御率です。

    (+が多いほど効果UP)

※では、数値の大きいものを選んでおけば安心!という方もいるかと思いますが、

数値が大きいものはそれだけ肌への負担が大きいのです!

実はパッケージのSPF値だけを見て決めてしまう人が60%以上!

これが肌荒れの大きな原因の一つに!

重要なのは、汗や衣服などの摩擦で取れてしまうので、数値よりもこまめに塗り直すことが大事なのです! (約3~4時間おきに塗り直すよう心がけましょう)

当院では厳選された日焼け止めを取り扱っております。

試供品もございますので、是非お気軽にお問合せ下さい。