肌トラブルは乾燥から始まる!?

 乾燥が気になりだすこの季節。

毎年10月頃から湿度が急激に低下し、肌から水分量が逃げてしまう状態に。

(1月~2月がピーク)

肌が乾燥すると、まず皮膚の生まれ変わりを促す仕組みであるターンオーバーに一時的な不調が起き、未熟な角質細胞がどんどん作り出されます。未熟な角質細胞は、保湿機能やバリア機能が十分に働かないため、肌の乾燥はますます進み、乾燥の悪循環に陥ってしまうのです。

この悪循環こそ肌トラブルを引き起こす大きな原因なのです

<乾燥肌の原因>

ストレス、生活習慣

冷・暖房の長時間利用による空気の乾燥

加齢による皮脂分泌量の減少

紫外線によるダメージ

紫外線が、シミ・シワや日焼けなど様々なトラブルを引き起こすことは知られていますが、何より肌の一番外側にある角質層はストレートに紫外線のダメージを受け、皮膚のバリア機能を低下させてしまいます。

間違ったスキンケア法・入浴法

ナイロンタオルなどによる洗いすぎ・擦りすぎや洗浄力の強すぎるものでの洗浄によって、皮膚のバリア機能が低下することがあります。また、42度以上の高温の湯は肌から必要な脂質を奪いバリア機能を低下させます。

ビタミンB群の不足

栄養が偏り、ビタミン類が不足すると肌に悪影響が出ます。特にビタミンB群は、肌のターンオーバーを正常に保つ働きがあり、不足するとターンオーバーが乱れバリア機能の低下に。

肌質は一生同じ!?ではありません!

 よく「自分の肌は〇〇肌」と言い切ってしまう方がいます。

ところがホルモンの影響をうけているため、年代ごとに肌質は変化します。女性の場合15歳~25歳の発達期には男性ホルモンの分泌が盛んになり、オイリーに傾きやすい傾向にあります。

26歳~35歳で水分量が減り始め、36歳~45歳頃には水分・脂質ともに減り乾燥肌になりやすくなります。

男性は女性より脂質量が多く10代~50代くらいまではほぼ一定の皮脂量が分泌される一方、水分量は女性より少ないと言われています。(※いずれも個人差あり)

乾燥肌の原因は、人それぞれ異なります。

生活習慣を見直し、乾燥によるトラブルから肌を守っていきましょう!

<当院のエステで乾燥するこの時期に特にオススメなコースのご紹介>

イオン導入(トラネキサム酸):乾燥肌に効果的で同時に気になるしみ・肝斑、肌荒れの改善も期待できるコースです。

エンビロン エッセンシャルモイスチャーケア:潤い不足による乾燥や加齢によるハリの低下が気になる方に、肌質から改善が期待できるコースです。

どうぞお気軽にご相談ください。